2013年8月 7日 (水)

ありがとう

1375826721508.jpg
最後の1本に感謝を込めて頂く。
もうシガーを語る事はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

シガーは煙となって消えても込められた想いは長く語られる

もう彼此8年のお付き合いか。短いようでもあるが、不思議な関係が続いたものだ。会うまでは頑固な年寄りかと想っていたが、私より随分年下でウィットに富んだ青年であった。シガーに対して真摯であり、何より酒と食を大切にして相性を大事にしていた。よく食べ、よく飲み、そして少しだけ吸った。私たちが喜ぶ事を第一にしてくれた。まっすぐな一本気、本当に面倒くさい江戸っ子でもあった。
細く長くのお付き合いをしたかった。
もっと馬鹿な話をしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

極悪ドンアレハンドロ

1374492522554.jpg
今日はロバイナ、ドンアレハンドロです。もちろん竹川フィニッシュです。苦味、焦がしバターの濃厚感。ロバイナらしい生臭さ、イースト、干しぶどう。パンケーキのリッチと薬草の清涼感が同居する。夜店の綿あめ、マーマレード。決して特殊なロバイナではありません。古書、珪藻土、上品な天ぷら、えびせん。糊の利いたリネン、切ない夏の思い出。ちょっと抱きしめたい。太さや長さの先入観に囚われず、ゆっくりいくと甘美なニュアンスに包まれます。今日もゆっくりできる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

ロバイナ ファモソス1997

1373979078513.jpg
LAMPで散々焦らされ、やっと今日お目にかかりました。ココアパウダーを塗したようなラッパー、ダージリン葉、軽い土の香りと雨上がりのホコリ。ビターなチョコレート。夏の花火、甘茶蔓。いつもの竹川フィニッシュとは違う、控えめな脂が逆にいいバランスを出している。最後にマロン、優しいニュアンスで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

AVO

1373109693490.jpg
ドミナント13thコード。ジャズの"あそび心"だそうです。野太いイメージ。黒ビール、辛さではないスパイス。竹川さんの新たな熟成のチャレンジ、ちょっと尖ったところを残しつつ脂のまわりは良くテカテカ。黒鉛、牧草、鼻腔に残るバニラのイメージ。あるいはカラメル。しかし、13thの抜けはどこに?危うさは感じられない。ジャズなら、ポールデスモンドかな。花火、糊のきいた浴衣、リンゴ飴、日本的⁉ でも、美味いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

ダビドフ

1372768607203.jpg

1372768613850.jpg

1372768616923.jpg
シガリロです。パイプタバコのニュアンス。桃、梨、スムーズな煙ですが、素晴らしく香りが美しい。穏やかなシナモン、鼻腔に広がる爽やかさは他にはない。海苔のような旨味も、磯っぽさではなく、味わいだけが残ります。竹川さん、一押しのダビドフ シガリロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラモン アロンネス

1372767445423.jpg
ペティ ベリコン 英国向けです。
塩、白粉、クリーム。脂分が煙と一緒に上がってきます。

1372767457771.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

レイデルムンド

1372245209443.jpg
イギリス向けです。コンデンスミルクの甘さ、花の香り。古い日本家屋、相反するパッションフルーツのニュアンス。水菓子、氷砂糖、濡れたタオル。程よい苦味が口に残ります。麦を焦がしたような苦味かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ラ グロリア クバーナ

1371307646850.jpg
メダイドール No1
少しのスパイス。エレガントな香り、シナモン、海苔、マロン、和三盆のシロップが口の中に余韻を残します。経木のニュアンスがあります。
これが終売とは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ポール ララニャガ

1371126838049.jpg
ペティコロナ キャビネット1999 、独特の発酵臭があるが、女性の黒髪、白粉、濡れたブランケット。雨宿りの隣にいる彼女を抱きしめたような。
煙の奥にある甘美な香りが女性を連想させる。
実にしっとりとした煙。口にアーモンドに似た香りが残り、シナモンを連想させるフレーバーがふと顔を覗かせる。チョコレートケーキなども合うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧